12月23日、退院から4カ月経過しました。3週間前のフルで何とか5:58で完走、手術後の糸は残り1か所になりむくみもほとんど目立たなくなりました。右足内転筋は80%程度回復しほぼ日常生活に戻ってきました。。
最終回は院後の様子を共有しようと思います。
先ず、尿コントロールについて、
4種類の骨盤底筋運動を一日3セット、マラソン大会当日等を除きほぼ毎日⒥継続しています。
尿漏れパッドは、退院時の300mlから2週間程で200mlに、その後2週間位の周期でひとつづつ量の少ないものに変えていき、12月前半には一番小さい10mlのものになりました。因みに、パッドの使用方法はYoutubeにいくつも動画がアップされています。
尿漏れの感覚はもうないのですが、何となく不安があり続けている感じです。そこで、妻が見つけてくれた尿漏れ対応パンツを今週から使い始め、順調ならパッドから卒業したいと考えています。
次に日常生活やランに影響の大きかった右内転筋です、
退院時は寝た状態で右足があげられず、また寝て開いた状態から戻すこともできませんでした。歩き方もぎこちなかったのですが、ストレッチや整体に通い、痛みが出ない範囲でジョグからランを続けた所、先週の整体では右足を上げた状態で負荷をかけても踏ん張れるくらいに戻りました。
時間をかけたことが良かったのかもしれません。焦ると左足を痛めた可能性がありそうです。
その他、リンパ節切除による足のむくみ予防で保湿クリームを継続している事、5カ月たっても手術後のむくみや糸が残るものだという事、をお知らせしておきたいと思います。
この先、1月にかかり付け医でPSA等を検査、問題なければ術後1年で大学病院受診、その後はかかり付けと大学病院を交互に半年ごとに受診して、5年間の経過観察が続きます。
今回の記録はこれで終わりますが、男性では一番多いガンですので皆さんPSA検査を受けましょう。
重粒子線照射等、手術に頼らない治療方法も進歩してはいますが、早期発見が一番なことに代わりありませんので。 では、この辺で。
コメントをお書きください