【前立腺癌記録-6】

 11月11日、手術から4カ月経過しました。最近ではハーフは何とか完走するも、先週末のフルでは29km関門でアウト、手術後のむくみと糸もまだ少し残っており、右足内転筋も60%程度回復と、なかなか時間が掛かると再認識している今日この頃です。

 

 さて、今回は最後に残った尿管の管が取れてから退院までを共有しようと思います。

 尿管の管を取った日から、退院までは一番大きな尿漏れパッド(300ml)を一日数回は取り換える状況でした。初日はは2時間おきに交換、特に起き上がろうとすると漏れる感じです。その後徐々に取り換える回数は減ってはいきました。

 術後の腹回りのむくみ、右内転筋周りの痛みはあまり変化が無く、そんな中リハビリは上半身、下半身で筋トレのような運動を継続しました。尿コントロールに骨盤底筋運動も開始、こちらは1日計30分位ですが、効果が出るまで4週間との事で、先は長いなぁと。

 その後、経過は順調で7月23日(土)に退院しました。13日ぶりの外界で、久しぶりに靴を履いて歩くと何だかフワフワして、妻に「私より歩くのが遅い」と言われました。

 25日まで静養して、火曜日から現場復帰しました。

 

次回は、シリーズ最後に、退院後の様子を共有しようと思います。