· 

【前立腺癌記録-1】

前立腺癌・リンパ節郭清手術から1ヵ月通院、経過は概ね良好でした。

何回かに分けて経過を振返ってみようと思います。今回は、発見のきっかけです。

 

 2021年に還暦だかrと初めて脳ドックを予約、2022年1月受診当日に血液検査オプションを勧められ、内容は覚えていませんがせっかうなのでと申込みました。

 

 結果は、

   CEA:5.0以下が正常、7.1

   ⇒主治医(内科)相談、経過観察、PSAも問題ない

   PSA:4.00以下が正常、5.27

   ⇒再検査紹介状添付、念のため新たに泌尿器科受診

 この時、内科主治医の意見に従っていたら、と思うとちょっとドキッとします。

 検査結果には従うものだなぁと。

 

 泌尿器科では、前立腺肥大や射精直後でも数値が上がるので、排尿に違和感は無かったものの改善薬を服用し2週間後にPSAを再検査しました。

 結果は、改善がみられず。高齢者であれば癌であっても進行が極めて遅く経過観察とする場合もあるが、60歳なら精密検査を進めるとの事で、眼科で入院経験のある広大病院を紹介頂きました。

 

 精密検査の経過は次回にしようと思います。男性諸氏の参考に少しでもなればと。