· 

正常眼圧緑内障 右目初回手術

 その後も、右目の眼圧は14前後が継続、更に高くなったため2009年4月に手術となった。左目の手術以降、病院が中野に新築移転しており、設備は充実していた。診察の待ち時間は相変わらずだったが。

 新しい設備でも、流れは同じで、術前検査を数日前に済ませ、前日に入院、当日準備から手術、術後の病室移動まで、ほぼ同じ。ただ、手術担当の眼科医が変更になっていたからか、最後の抗生剤注入時に背中に流れて、少々冷たい思いをした事を覚えている。術後の移動時に看護師が気付いて拭いてくれた。

 今回は、想定通り一旦眼圧が上がり、抜糸によりコントロールなどの処置を受け、予定通り17日に退院となった。その後は、毎週眼球マッサージなどで通院し1ヵ月位で通常診療にもどったと思う。

 

 その後、また眼科医が変更となった。2010年末ごろまで、眼圧も安定し定期的な受診が続いた。