· 

ライフシフト TV番組を見て

NHK逆転人生 「人生100年時代!楽しく学ぼうライフシフト」

 

TVはニュース位しか見ないのだが、この番組は割と見ている。今回も、まだまだ尻込みしていた事柄にチャレンジする時間があるなと、共感しながら視聴した。

 

でも、何か違和感が残った。

50台で主婦からライフシフトを始めた主人公にスポットが当たる。その後夫と離婚するエピソードも彼女の視点で語られる。これまで数十年社会でもまれてきて、これからのんびりしたい夫とその逆の妻との心の差異が原因で離婚、主人公にとってはそれも一つの経験と話が進んだ。

 

どうも、この辺りの気がする。

ライフシフトの前に”多様性”を認め受け入れる事が大切だと思う。離婚がどうのこうのとは思わないが、片方の当事者の視点だけて展開された事に違和感を感じたのだった。確かに、番組の主旨とは違うのだが、であれば離婚のエピソードは不要な気がした。

 

何があっても(離婚しても)、前を向いて進める人がライフシフトできる、そんなことはないと思うのだ。やはり、多様性は難しい。

 

https://www.nhk.jp/p/gyakuten-j/ts/JYL878GRKG/episode/te/XW7JNNXZ23/