· 

ビジネス系とカジュアル系

 何のこと? って感じですね。

 

 IT系等いくつかのコミュニティ活動に参加しているのですが、ある時『そういえば同じ地域で他にも活動しているコミュニティっていくつもあるけど、内容とかしらないよね・・・』という話になり、2019年に一回IT系コミュニティで集まって交流してみようという企画を開催しました。

 

 そこで出た言葉です。IT業界で仕事をしている人達は何となくこの二つに分かれそう、

 

  ビジネス系 :スーツを着て、メールで連絡、客先で打合せして・・・、社内の業務をシステム化する仕事の人

  カジュアル系:カジュアルな服装で、SNSが普通、動くものを見せて・・・webなどデザインにも近い仕事の人

 

という感じです。その集まりにインフラ系の方がいなかったので、もう少し分類は増えるかもしれません。

 

 

 やっと本題です。このビジネス系とカジュアル系はお互いの文化や風土が違うと感じているものの、それぞれで集まる傾向が強くてコミュニティ活動では殆ど交流することが少ない、という所がIT業界ではあるあるかなと。

 

 で、なぜ無いのか・・・ 今だよく分からず、また交流会を開いて確認したいと思っています。