■CMS要件検討
例) 要件:〇〇をやりたい
誰が :個人、組織
何(〇〇)を:呑み会、稽古事、会議、ワークショップ、講演、等
誰と :連絡先がわかっている人と、連絡先等を募集して
何人で :数人 ~9人 ~49人 ~99人 100人以上
■どんな風に
①参加者と会話や意見交換できればいい
②セキュリティを考慮して資料を回収する
③記録(議事録)を残したい
④資料を配布して説明したい
⑤模造紙やホワイトボードで共同作業したい
⑥アンケート用紙を配布、記入後に回収したい
⑦グループに分かれて作業したい
⑧様々な人に見てほしい(リアル、録画配信)
①オンライン上で顔を見ながら会話や意見交換したい
②オンラインツールのセキュリティ対策が必要
←同じ
④説明資料をオンライン上で共有したい
⑤参加者同士でオンラインで一緒に書きながら進めたい
⑥アンケートを作成、オンラインで回答を集めたい
⑦オンラインで複数の部屋に分かれて作業したい
←同じ
■要件を整理すると準備する事が見えてくる
例)会話・対話、呑み会 シンプル
稽古事、報告・連絡・相談(数人~9人) やや複雑
会議(数人~数十人) やや複雑~複雑
講演(数十人~数百人) 複雑~非常に複雑
ワークショップ(数人~数十人~百数十人) 複雑~非常に複雑
※オンライン開催での経験から ⇒ リアルとの差を認識して、できれば楽しむ
●同時に話すと聞き取りにくい、発言タイミングがつかめない、そもそも画像が非表示だと
手を挙げているか分からない (意思表示方法をあらかじめ決めておく、など)
●空気間や細かな表情が読み取りにくい分、事前の信頼関係が大切
(何度も同席してきたから、この人がこんな風に黙っている時は考え中、とか)
●オンラインでは、伝える、受け取る工夫が非常に大切、特に初対面の場合多くの言葉を発すれば
伝わる訳ではない (聞き返してみる、とか)
※基本は、相手やその場を観察する視点を持つこと
ゆっくり目のオーバーリアクション(うなずく、拍手、手を挙げる・・・)
ワークショップでは全員が同じ所作をするのも有効(背伸びする、同じお菓子を食べる・・・)
例)会話・対話、呑み会
⇒LINE,facebook
稽古事、報告・連絡・相談(数人~9人)
⇒LINE,facebook、Teams、GoogleMeets、Remo、BlueJeans、Zoom
会議(数人~数十人)
⇒Teams、GoogleMeets。BlueJeans、Zoom
講演(数十人~数百人)
⇒Zoom。Youtube
ワークショップ(数人~数十人~百数十人)
⇒Teams、GoogleMeets、BlueJeans、Zoom
※Remo、GoogleMeetsは記事を読んで、以外は使ってみての判断